歌詞で英語講座

【キンプリ英語】Namae Oshieteの英語の意味は?歌詞を和訳(日本語訳)してみよう!

King & Princeのアルバム第3弾、「Re:Sense」が発売されました!

前回のアルバム、シングルに引き続き、今回も全編英語詞の曲が入っています。

その名も「Namae Oshiete」

おや?タイトル日本語?

海外の人がこの曲を聞いたときに「ん?これどういう意味?」と気になるように、曲のプロデュースを手がけたBabyfaceさんが、わざと日本語を歌詞に入れたようです。

というわけで今回は、「Namae Oshiete」を日本語に訳して歌詞の内容をしっかり把握したいと思います!

タイトルが日本語なので、なんとなく歌詞の内容を理解しやすそうな気がするのは私だけでしょうか。

それではレッツトライ!

▼今ならMVのDVD付き初回限定盤あり▼

 

Namae Oshiete/King & Prince の歌詞あらすじ

まず、タイトルの意味を覚えましょう!

直訳すると、「Namae Oshiete」=「名前教えて」

歌詞の内容としては、そのままズバリ、名前を教えて欲しい、という感じです。

Namae Oshiete/King & Prince の日本語訳

Namae Oshiete / King & Prince

作詞 Kenny “Babyface” Edmonds
作曲 Kenny “Babyface” Edmonds

君は美しい、そう君だよ
芸術作品みたいなビジュアルだ
信じられないほど君は君であることをわかってる
仮想のスーパースターだ

僕は君の踊り方が大好きだ
だって君がそうやって動くとき僕はすごくそそられるから
一つ願うことができるのならば
夜に踊って 僕は君とだけ踊るよ

僕は君の名前を知りたいだけだから
だから君の名前を教えてよ
そして僕は君の手を握りたい
ねえ、僕は本当に君のことを知りたいんだ

名前教えて
なんてこった、君はとてもセクシーだ
名前教えて
そう僕は本当に君のことを知りたいんだ

僕は確信しているよ 君が僕のハートを盗んだことを君が知ってるって
奇跡だ、初めから
格別、それが君なんだ
僕の輝く金の星

僕は君の踊り方が大好きだ
だって君がそうやって動くとき僕はすごく興奮するから
一つ願うことができるのならば
夜に踊って 僕は君とだけ踊るよ

僕は君の名前を知りたいだけだから
だから君の名前を教えてよ
そして僕は君の手を握りたい
ねえ、僕は本当に君のことを知りたいんだ

名前教えて
なんてこった、君はとてもセクシーだ
名前教えて
そう僕は本当に君のことを知りたいんだ

名前教えて
なんてこった、君はとてもセクシーだ
名前教えて
そう僕は本当に君のことを知りたいんだ

名前教えて
なんてこった、君はとてもセクシーだ
名前教えて
そう僕は本当に君のことを知りたいんだ

名前教えて
なんてこった、君はとてもセクシーだ
名前教えて
そう僕は本当に君のことを知りたいんだ

 

・・・・・・・

と、だいたいこんな感じです!

英語にはいろんな訳し方があるので、100%正解ではないかもしれませんが、なんとなくのイメージだけでも掴んでもらえたらと思います。

Namae Oshiete/King & Prince 和訳の解釈

「Namae Oshiete」の歌詞の内容は、MVがそのままなのかなと思います。

MVでは、パーティー会場らしきところで見つけた女性を、King & Princeの面々が追いかけています。

一緒に踊りたいんだけど〜、せめて名前だけでも教えてくれない?という感じ。割と軽い感じの一目惚れかなと思いました。

▼購入はこちら

 

>>他のKing&Princeの歌の和訳はこちら